FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ 第一回横浜観艦式予行 レポート

2014.08.07 (Thu)
先日行われた、艦これの公式初となるイベント、横浜観艦式予行に行ってきました!
先週の事ですが今更ながら記事にします


開催日は2014年8月3日、開催地はパシフィコ横浜です

昼と夜の2部ありましたが、主は昼のほうに行きました
時間は12:00開場 / 13:00開演



出演者は、
大坪由佳・佐倉綾音・洲崎綾・種田梨沙・東山奈央・野水伊織・日高里菜
藤田咲・ブリドカット セーラ 恵美・味里・宮川若菜・山田悠希






物販が9時開始だったので欲しいものが買えるように8時までには並びたかったんですが…
寝坊してしまい9時に並びました・・・・
早く寝とくんだった・・・・



急ぎ、物販列に並ぼうとする俺提督、そこで目にしたものは・・・・・!

s_IMG_1662.jpg

提督、提督、提督・・・・・・提督だらけである
マジカヨ・・・・なんだこの長蛇の列は・・・・!
ディズニーランドのアトラクション列かな?(´・ω・`)
※写真だとわからないけど、手前の列の後ろにも列がつながってます
この日の天気は晴れ。パシフィコ館内に入るまではこの夏の日差しが照りつける中、外で待ち続けました。
そして、約2時間半並んでようやく買い物が出来ました
暑かった・・・・マジで暑かった。クーラーが効いた館内に入ったときはまじで極楽だった・・・
館内に入ると途中でショーケースに様々な艦これグッズが並んでいました。現在発売しているもの、今後商品化していくものなど様々


響の!響のフィギュア化はまだかあああ!



物販ではヲ級ぬいぐるみ以外は買えました
下に写っている袋の上においてある物は入場の際に無料で配布されたものです

s_IMG_1669.jpg



パシフィコ国立大ホール入り口を抜けると・・・・
s_IMG_1667.jpg

大量のスタンド花群が!!企業が送ったものから、個人的に送ったものまで様々でした



13:00を周り、いよいよ開演!
ステージの流れは・・・

艦娘紹介
83人分の艦娘を声優さんが生で自己紹介!担当艦娘を一度にまとめてやるのでマジカオスww
     ↓
井口裕香さんからのビデオレター
今回、井口さんは参加できなかったので、ビデオレターでの登場となりました
     ↓
華の二水戦 神通/川内/那珂(CV:佐倉綾音)
最近のアプデで追加された新BGMに歌詞にアレンジと歌詞が付き、それを佐倉綾音さんが川内型コスで歌ってくれました。
3人の声を使い分けて歌っていました。声優すごいわw
     ↓
恋の2-4-11 那珂(CV:佐倉綾音)
華の二水戦後、那珂ちゃんセンターじゃなかった!と那珂ちゃんご立腹。こうなったら私が一人で歌う!と言う那珂ちゃん。
何を歌うんだとざわつく会場ww
曲名を言い、Aメロが流れた途端に会場は大盛り上がり!!まさか「恋の2-4-11」歌うとは誰も思わないよなw
     ↓
艦娘紹介
     ↓
上坂すみれさんからのビデオレター
井口さんと同じく参加できなかったので、ビデオレターでの登場となりました
     ↓
ペンライト参加型イベント
青と赤のペンライトを使ってステージに居る艦娘に指示を出すイベント。このための赤青ペンライトだったのねwww
やり方の確認も兼ねた「司令部Lv50以上の提督は青を上げてください!」という指示に
9割青が上がるという予想通りの結果にwww

パシフィコ横浜鎮守府近海に深海棲艦が現れたという設定で、艦娘達に指示を何回か出すという流れ。
戦闘では轟音も聞こえ迫力満点でした
     ↓
鎮守府の朝 暁/響/雷/電(CV:洲崎綾)
模様替えのBGM?にアレンジと歌詞が加わり、第六水雷戦隊の4人の声を務める洲崎綾さんが歌ってくれました。
響の声可愛かった
     ↓
艦娘紹介
     ↓
ペンライト参加型イベント
     ↓
参加声優12名全員の挨拶
皆さん艦これは体験済みのようで、艦娘達のいろいろなネタをご存知でしたww
ここでちらっと今回のイベントの内容を言ってました。確か・・・ALとMIでは同じ艦娘は出せないとかなんとか・・・・(;・∀・)
     ↓
暁の水平線に 赤城/翔鶴/瑞鶴~(CV:藤田咲&CV:野水伊織)
こちらもBGMにアレンジと歌詞を加えたもの。今回は一人ではなくデュエットです。二人共艦娘の声をうまく出しながら歌っていました
     ↓
提督との絆 金剛/比叡/榛名/霧島(CV:東山奈央)
こちらはケッコンカッコカリをする際に流れるBGMにアレンジと歌詞を加えたもの。4人の声を歌を歌いながら変えていきながら歌うってすごいな・・・
     ↓
アンコール。提督との絆を参加声優12名全員で
ライブなどではお約束のアンコール。運営も予想はしていたからそれなりに準備はしていたと思うけど、声優さんが出てくるのが遅かったから何かあったのかと思ったけど、全員でお揃いの艦これTシャツを着たからだったのね。
最後に全員で歌ってくれたのは嬉しかった。
ここで1曲じゃなくてメドレー的なのをやってくれたら最高だった
     ↓
アニメPV公開
最後に何が来るかと思ってワクワクしてたらアニメのPVだった。よく動いてたな~。
赤城が滑りながら弓撃ったり、金剛が仁王立ちして滑ってたのはシュールで、ちょっと笑ってしまったww


~まとめ~
多少で荒削りで、何やったらいいんだろうっていう手探り感はあったけど初めてのイベントとしては成功ではなかったのだろうか?
これといって大きなトラブルもなく、無事に終わってよかったよかった。
声優目的で行った人も少なくないとは思います。まあ人それぞれなので構わないと思いますが、立ってヲタ芸をしていた人は少し、自重すべきだった。

運営も次は観艦式予行ではなく、本番をやりたいとのことなので、第2回もあると期待してていいんじゃないだろうか!?
主は凄く楽しめたし、次も開催されるのであれば、是非とも参加したい!
スポンサーサイト

トラベリング・オーガスト 感想

2013.09.02 (Mon)



行ってきました。AUGUST初の音楽コンサート。
その名も「トラベリング・オーガスト」!


東京公演は予算的に行こうか迷っている間に完売。
後から行けばよかった!と嘆いていたら、大阪での追加公演が決定し、叫んで喜んでいましたw

場所はサンケイホールブリーゼ
16:00から開場、17:00開始とのことだったので15:00に出発しようと思ったのですが、当日になって雷と大雨。電車の遅れがあると思い13:00に出発したところ雷も雨も止み、14:00に駅に到着してしまいましたww
場所が分からなかったので駅周辺をうろうろwwもう人道を聞こうと思い周りを見ると、トラベリングオーガストの文字が入った手提げ袋を下げた男性が!
俺)すいません。ちょっと道を伺いたいんですが?
男性)はい。いいですよ~
俺)今日トラベリング・オーガストやるサンケイホールブリーゼってどこにありますかね?
    単刀直入に聞きましたw

男性)あ~。それなら…省略…ですよ。
俺)ありがとうございます
男性)もう物販やってるし並んでるから早く行った方がいいですよ?
俺)マジですか?ありがとうございます
男性)いえいえ。お互い今日は楽しみましょう
俺)そうですね!

的な感じの会話ww同士って素晴らしい!
物品販売している場所に入場すると長蛇の列が!
欲しいもの全部買えるか不安でしたが、東京公演では物販がやばかったらしくその経験を活かしたのか、商品の数が多かったようです。
レジの人は全員女性、しかもコスプレしていた!
テレビや写真では見かけるが、生で見るのは初めて見た。
小太刀凪のコスプレしてる人が可愛かったなー

購入した物
・パンフレット
・タペストリー
・10周年記念・歴代作品ボーカルコレクション
・「大図書館の羊飼い」オリジナルサウンドトラック
・「大図書館の羊飼い」ボーカルコレクション
・歴代ボーカルピアノアレンジ集
・「トラベリング・オーガスト」レコーディングアルバム
・テイクアウトバック
s_IMG_1053.jpg

合計8点で16000円
ポストカード(夏の大天罰祭 おみくじ付)は買うと無料でついてきます
後、入場する際、記念シールがもらえます



俺は前から7番目でしかも真ん中という結構いいポジションの座席券を持ってましたwww一番前がよかったな~
最初のアナウンスが始まると、どこか聞いたことのある声が響き、ざわめく会場
なんと、今回MCを担当するのはフィーナ姫を演じた生天目仁美さん!

そして、静まる会場でコンサートが始まった。




-FORTUNE ARTERIAL-
s_8519b702.jpg

まさかトップに来るとは思っていなかったww
BGMのピアノソロから始まり、中央のスクリーンにゲームの映像が流始める。


2曲目「扉ひらいて、ふたり未来へ(石田燿子)」
トップバッターで緊張していたと思うけど、さすが石田(Mizuho)さん!声量が凄かった。安定の歌唱力!

3曲目「It's my precious time!(石田)」
2曲連続でMizuho曲。この曲、音程が高い曲なんだよな。しかし、石田さんそれに負けずしっかり出せてた!さすが!
何度聞いても元気が出る曲だな~。

4曲目「Pure Message(真優)」
耳に優しい柔らかいタイプの歌声が響いて、温かいムードに。
アレンジされてずいぶんと大人しい曲になってたな。これもありだわ。

5曲目「赤い約束(ЯIRE-リール-)」
FAで一番好きな曲ktkr!でもこれLiaが歌ってたよね?パンフのキャスト欄に乗ってなかったが…と思ったら中央のモニターの映像が切り替わりLiaさんに!都合の関係で会場には来られないということで、映像での出演。そして代わりにЯIREさんが歌いました。
Liaさんに負けず劣らずの歌声!すげえ

6曲目「ひとしずく(ちっち)」
FAの最後はEDのひとしずく。極端に高い部分も難なく歌いきるその音域に感服!



-大図書館の羊飼い-
s_BK62De_CYAAOuPb.jpg

意外な順番で出てきた羊飼い。最新作だし最初か最後になるかな?って思ったけど…
順番ってどうやって決めたんだろ?私気になり(ry

1曲目「ゲームBGM

元々Jazzっぽい部分があったBGMでしたが、ここではよりJazzっぽさを前に出していてよかった。

2曲目「Dear Smile(Ceui-セイ-)」
純白のドレスに身を包みCeui登場。美人。CDと実際に聞く声は違うって言うけど、この人はそれが一際目立ったと思う。歌声が柔らかく、声の音量が小さかったように思えた。

3曲目「夢飼い日和(西沢はぐみ)」
Ceuiと服装が全然違い、私服のようなカジュアルな格好で登場。歌声は、可愛らしいこの一言に限る。この曲はアレンジ強めで、ゆったりした曲調になってた

4曲目「明日への栞(西沢はぐみ)」
連続ではぐみん。なんでこんな可愛らしい歌声がでるんだろ?不思議



-穢翼のユースティア-
s_eba7d45b9fc89122f198e99b072403760761a07d(1).jpg

「愛が目覚めるのは明るい場所だけではありません」
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!
と心の中で大歓喜。今までの学園ものとは打って変わって重くシリアスな話に。オーガストの作品で一番好きな作品。これ以上多くは語らない。
聞いて感じろ!作品やれ!

1曲目「ゲームBGM」
今回一番オーケストラアレンジするのが合うBGMだと思う。元々それっぽい雰囲気の曲が多かったし。
演奏時間は20分ほどあったんじゃないかな?他と比べて長かった。

2曲目「Asphodelus-アスフォデルス-(Ceui-セイ-)」
BGMから音が途切れずそのままAsphodelusへ。入り方が上手すぎw鳥肌立った。
この曲はまさに名曲。アレンジも原曲とはまた違った感じが出ててよかった。
なんかうるっと来たな~

3曲目「親愛なる世界へ(Ceui-セイ-)」
OPの次はED。物語の終わりを現すような曲ですよね。EDにぴったり。この曲も俺のお気に入りです。

4曲目「Tears of Hope -ティアズ・オブ・ホープ-(ЯIRE-リール-)」

ユースティアの最後はリールさんの持ち歌で〆。これは挿入歌です。英語がめっちゃ渋い。


この後20分間の休憩。ここまでですでに1時間半以上が経ってた。時間経つのはや!
ちなみに東京とは違ってここでの物販はなし





夜明け前より瑠璃色な
s_145019777.jpg
俺のオーガストを知り、そしてエロゲデビューの作品。すごく懐かしく感じる。

幕が上がったらステージに地球のオブジェがwwワロタww
これで何の作品かはわかりやすい。ってか答えですわw
「夜明け前より瑠璃色なが発売してもう8年経ちました」と聞いて、時の流れの速さを感じたのは俺だけではないはず。
ここからオーガストにはまって行ったし。俺にとって感慨深いシリーズ

1曲目「ゲームBGM」
もっとも聞き覚えがあり、思い入れがある曲ばかり。綺麗な旋律が会場に響いていた。

2曲目「Lapis Lazuli(泉怜-センレイ-)」
無印のイメージソング。言わずとも知れた名曲。それを泉怜さんご本人に歌っていただけるとは...!
幸せ!感謝感激!

3曲目「Marginality(中恵光城)」
歌が始まる前にスクリーンに映し出される懐中時計のCG。
うわあああああああ!
きちゃあああああああああああああ!

神 曲 降 臨
生とは思えない安定感。圧巻
安定したアレンジされたMarginality。中央に映し出される、シンシアとの別れ→ヤマユリの花→幸せだったころのCG
泣かせる気か!まぁ実際涙目になったけどwそれは俺だけじゃないはず!
さっきも言ったけどこれを目の前で生で歌ってもらえる日が来るとはな・・・・これが聞けただけでも俺は満足

4曲目「深青Philosophy(ちっち)」
この曲もいいだよ、ホント。マジで。サビ部分の疾走感が最高。サイリウム禁止だけど振りたくなったww持ってないけどw

-月は東に日は西に- - バイナリィ・ポット- -Princess Holiday-
s_88c2535948887900a465f2efa0c420622c4dd396.png
よあけなでオーガストを知りそれからプレイした先輩作品たち。
ここでActive Planetsの歴史を振り返りながら、Active Planets以前の曲をアレンジしてみました、との紹介があり、どんな感じになるのかわくわくした。

1曲目「divergent flow(真優)」
そういえばこれが真優さんの商業作品デビューだったんだよな~。
アレンジ色濃い目で、スローテンポ、バラードな雰囲気だった。

2曲目「jewelry days(榊原ゆい)」
なんか今にも踊り出しそうに感じたw
この曲はコンサート向けじゃない気がするの

3曲目「Eternal Destiny(榊原ゆい)」
連続でのゆいにゃ…榊原ゆい。ライブでちょくちょく歌っているのでよあけなやっていない人からも知名度は高い。これがよあけなの時に歌わなかったのはActive Planetsが製作にかかわってないからかな?



-歴代ボーカルメドレーTravelling August-
トラベリングオーガストのラストを飾ったのは今まで歌った歌姫たちがステージに集まり、メドレー

赤い約束 → Marginality → Eternal Destiny→ 深青Philosophy → jewelry days → Divergent flow → 扉ひらいて、ふたり未来へ → Colors of Infinity → 虹の彼方へ → First Avenue → Asphodelus -アスフォデルス-→ストレイトシープ
この順番だったはず。アスフォデルスがさらに独特なアレンジになって、何と言ったらいいかww
最後のストレイシープは生天目仁美さんを含め、全員で熱唱!!聞いてて思わず笑顔になったwww

歌い終わり盛大な拍手。歌姫がステージから見えなくなっても続いた。
しばらくして、歌姫たちが再び登場。1人1人からのメッセージが。数名がライブやCD発売の告知、その他の人たちは別れの挨拶とまたお会いしましょうという言葉。
だが!Ceuiだけなにかが違ったww
1階の皆セイ!2階の皆セイ!
この人wwwww
そしてその後の「私たこやきの国に来るのが2回目」「たこやきの国が好きやねん!」などとwww
う~ん、新しいw


そんなメッセージの後歌姫たちが去って行き、エンドロールが流れ終わったところでコンサートは終了
途中で音のバグが入ったりとかしたときはあったけど、大きな事故、事件はなく、無事終了!

歌姫達、Active Planets、オーガストの方々、サンケイホールブリーゼの社員の方々、トラベリングオーガストが無事終わるよう、最善を尽くして下さったすべての方々

ありがとうございました!
オーガスト最高!!!!!

三ツ矢サイダーとまどマギのコラボ缶買ったったw

2013.08.20 (Tue)
8月下旬になっても連日30℃越え。アツイ!
皆さん熱中症対策はしてますか?



今日、8月20日に三ツ矢サイダーとまどマギのコラボのデザイン缶が発売されました。500㎖で100円という安さ。普通に飲みたいときに買ってもお買い得!
そんな暑い中、近くのコンビニで1箱取り置きしてもらってたので取りに行った。値段は2400円。

箱のデザインから分かる可愛さ!

開封し全部取り出してみた。
杏子が10本、マミが6本、ほむらが5本、まどか&さやかが3本
やっぱランダムで箱に入れるから偏るのは仕方ないのかな?杏子多いのは嬉しいがw

以下それぞれのデザイン

☆佐倉 杏子
s_IMG_1041.jpg

☆巴 マミ
s_IMG_1043.jpg

☆暁美 ほむら
s_IMG_1042.jpg

☆鹿目 まどか&美樹 さやか
s_IMG_1044.jpg

これ新規絵?どうなの?
とりあえずこれだけは言わせてくれ

どのキャラも白ワンピ!夏仕様!可愛い!

特に杏子。ヤバイ。可愛すぎ

ゲームしたい

2013.08.05 (Mon)
ゲームしてえなあ~
最近ドラクラと魔女と百騎兵買ったがバイトやらなんやらあってやる暇ねーな。
ゲームやりてえ~

握力

2013.05.20 (Mon)
ある日友達とボーリング行ったんだが、受付に握力測定機があったからボーリング終わりに測ったら右50kg左54kgだった。これは酷い…
まさかここまで下がっていたとは…ってなわけで握力トレーニンググッズ、ハンドクリップ65kgを買ったわけなんだが、握力上がってないかな~。高校時代の記録だった60後半に戻したい。
がんばるぜ!
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。