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ダークソウル3 エストのかけら

2016.03.31 (Thu)
先日発売したダークソウル3。
今回もエスト瓶の強化があり、それにはエストのかけらが必要。
ようやく1周目をクリアしたのでエストのかけらの場所を覚えている限り書いていこうと思う

[火継ぎの祭祀場]
祭祀場の横にある塔を「塔の鍵」(侍女から2万で購入可)を使い中へ。塔と塔を結ぶ橋から祭祀場の屋根へ降り、1段下の屋根に進み祭祀場の中に入る

[ロスリックの高壁]
篝火「高壁の塔」から進み、変形する亡者を抜けた先の梯子を下りる。梯子を降りた直ぐ側の部屋(騎士のいる室内)を抜け、 道なりに進みて気が大勢いる部屋の一階の机。

[不死街]
篝火「不死街」から道なりに進み、闇術を使ってくる魔女の目の前の燃えている木の根元

[生け贄の道]※2つあります
①篝火「磔の森」から左の壁沿いに進み、高台から降りた先

②篝火「ファランの城塞」から正面に崩れた塔の下

[深みの聖堂]
篝火「清拭の小教会」から外へ出て、右側の階段を上がり祈りを捧げている亡者の中心

[イルシール地下牢]
篝火「イルシールの地下牢」から進み、外へ出て階段を降り、亡者三体の先の再び入った建物の内部にあるミミック宝箱

[アノールロンド]
篝火[アノールロンド]からまっすぐ進み、大きな扉から中へ入り、左壁沿いに進むとある宝箱

[燻りの湖]
篝火「老王の前室」から隠し扉を進んだ先

「大書庫」
ボス前の長い階段ではなく横の階段から屋根へ上がり、その先の死体


霊体となり他人の世界へ行った場合エスト瓶、灰瓶どちらも半分になる(奇数の場合は1つ少なくなる)ので自分はどちらのほうが必要かを見極めて振り分けしていきたいね
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WoTBGM変更MODの作り方講座

2016.01.05 (Tue)
皆さんあけましておめでとうございます。

最近ガルパンの映画の影響でWoTを半年ぶりに再開しまして…
公式ではあんこう組の5人とノンナの計6人のボイスMODが公開されたり、大洗仕様の戦車スキンが出たりしてるが・・・
BGMは公式では出ていない・・・でもBGMもガルパン仕様にしたいと思う方いるのでは?
最初はどなたかが作成された物を使っていたけれど、自分の好き曲が入っていないとかもあると思います。(自分もそうでした)
というわけで今回はBGMの変更方法をご紹介



step.1<バックアップの用意(重要)>
失敗してWoTが起動しなくなった!バグった!などが起きてもブログ主は責任は負いません。なので失敗した場合や元に戻す場合に備えてバックアップを用意しておきましょう。


step.2<編集ソフトの準備>
編集には「FMOD Designer」を使用するのでダウンロード&インストールします
URL↓
http://www.fmod.org/browse-designer/
上のリンクにアクセスし、Windows板かMac板かを選んでダウンロードとインストールをして下さい


step.3<プロジェクトファイルの準備>
WoTの音声ファイルは、先ほど用意した「FMOD Designer」を使い、プロジェクトファイル(.fdp)を編集し、音声ファイル(.fsb)と制御情報ファイル(.fev)をビルドして作成します
本当ならそのプロジェクトファイルを一から作るのですが、面倒なのでWoT用に作ってあるものが公開されてありますのでそちらをどうぞ
URL↓
>http://www.mediafire.com/download/uaqo5ab7v3saqt5/music.fdp


step.4<プロジェクトファイルの編集>
いよいよプロジェクトファイルを編集していきます
先ほどダウンロードした「music.fdp」を「FMOD Designer」で開きます

すると…
1.png
このようなウィンドウが出るので、左上の赤枠で囲ってある「Sound Defs」をクリック


2.png
次にこの画面に切り替わるので、①の赤枠から変更したいBGMのフォルダーをクリックし、②に好きな曲をD&Dしていきます

ちなみに①のフォルダーは
main_menu ログイン画面
combat 戦闘中
victory 勝利時
defeat 敗北時
drawn_game 引分時
Intro_~~  各マップの戦闘開始前


となっています。試しにここでは戦闘BGMを「雪の進軍」にしてみよう
※各ファイルに音楽を入れないと何も曲を入れていない箇所ではBGMが無音になってしまう
※音楽ファイルはmp3にすること



3.png
曲を②にD&Dするとこのようになります。真ん中の「100.00%」はどのサウンドがかかるかの確率で、2曲入れた場合は50%50%になりますパーセントをいじることも可能
この時、音声ファイルのパスやファイル名に日本語や全角文字、特殊文字が含まれているとその曲はかからないので注意(ダメな例の紹介のためファイル名を日本語にしたデータも入れます)
終わったら赤枠で囲ってある「Banks」をクリック


4.png
するとこの画面に切り替わります。中央の上、白く表示されたのがいい例。その下の赤文字がダメな例です。
赤文字で表示された場合はファイルの確認修正をしましょう。

それが終わったら画面左の赤枠で囲ってある「Name」を「music」に「Compression」を「MP3」に変更しましょう。
そして、左上のメニューバー「Project」のタブをクリックし、出てきたメニューの中から「Build」をクリック。


5.png

そして、このような画面が出てくるので、赤枠で囲ってある「music」にチェックを入れて「Build」をクリック
後は出来た、「music.fsb」という音声バンクファイルと、「music.fev」という制御ファイルを「res_mods」の中の最新バージョンの「aubio」の中に上書きしたら完成!!
もし最新バージョンのフォルダーの中にaudioがないよ!って人は新しくフォルダーを作るか最初にとっておいたバックアップフォルダーをコピーして貼り付け、その中に作成したファイルを上書きして下さい


起動してしっかりBGMが変わっていれば成功です!お疲れ様でした!
わからないことがあればコメント欄にどうぞ。分かる範囲でお教えします(わからない場合もあり

では、みなさんよいWoTライフを…

パンツァー・フォー!


まじこいA-4 全ルート終了後の感想

2014.11.26 (Wed)
11月21日に発売した"真剣に私に恋しなさいA-4"
今回のヒロインは

梁山泊の林沖
林沖

天神館の大友焔

大友焔


この二人です
自分は発売前に武松ルート追加されてないかな~なんて密かに期待していました

そして今回、なんと林冲ルートから梁山泊ルートへ、大友焔から尼子ルートへの分岐が存在します




※この先からはネタバレが存在するので、ネタバレ嫌な方は見ないことをおすすめします







まずは大友焔ルート


初めをざっと説明すると、天神館への留学生募集にキャップがメンバーの意思を無視し応募。そして抽選の結果なんとメンバー全員が天神館に留学することなった
というキャップの豪運から始まります

なぜか選択肢が多いです。分岐点は一箇所なのに多い。特にCG回収もない。意味ないだろこの選択肢…
ファミリーのメンバーと十勇士のメンバーが交流を深めていく姿は良かったですが、事の発端であるキャップの出番が少なくない?
後、京ENDルートあります



焔が好きな人には申し訳ないんですが・・・・・
焔に興味がないので、これ以上書くことがありません。ごめんなさい





続いて林冲ルート

大和が梁山泊と敵対する曹一族、双方が求める「蘆俊義の資質を持つ存在である」と、「M」という人物から曹一族にタレコミがあり、曹一族から大和を捕らえるよう、刺客が放たれる。そして梁山泊からも曹一族に「蘆俊義」を奪われぬよう、護衛と資質の確認を兼ねて川神学園へと5名の人員がやってくる


林冲ルートでは選択肢次第で林沖ルートと梁山泊ハーレムルートとに分かれます。

まず林冲ルート
バトルの演出はまぁ、いつも通りお察し・・・・・
Sで初登場時した時から「守る」という事に対して異常なまでに執着していること。この理由が分かります。
が!恋人となった大和を守る為に少々ヤンデレ気味にwww
過去に友人をなくしたことで生まれた恐怖心などから来ているんでしょうね
大和はそれを否定したり克服させるのではなく、全部受け止める。流石主人公、器が違う!
まぁ気づいたら問題解消されてたんですがね
敵である史文恭からも少なくとも好感を持たれるあたり、流石大和さん!俺達に出来ないことをやってのける!そこに痺れる憧れるう





さて、お待ちかねの林冲ルートからの分岐!
ここでは・・・・・A-4内のイチオシキャラである


武松や
a645f5a30ede9140510601ec5a795562.jpg


公孫勝と
f2dcb9208a93843a90213784bca452d2.jpg


イチャコラできるんですねヤッター!
衣装はチャイナ服もGoodだったけど学園の制服もGood!
うひょおおお









と、思っていた・・・・・






13d60079.jpg




・・・・・・・・・・・単独CGが1枚ずつ○○シーン1回・・・・・・・・・・・だと・・・・・・・・・・・(血涙)
しかもルートめっちゃ短いやん・・・・


いくらサブルートとは言えテキスト量少なすぎやしませんかね・・・・・
ほら、梁山泊ルートなんだからメンバー5人との物語とか、曹一族との絡みがあってもいいんじゃないですか?????




そして最後に




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?




なんで京が全部持っていってるんですか・・・・・・・・・
あなた無印とSでルートあったでしょ?

大和の後を追って梁山泊に来るのは、まぁ、分かる。大和が九鬼に入った時もそうしたし・・・・





でもさ、なんで最後の最後で京の銅像立ってるん?おかしくない!?これじゃあ京ENDじゃねえか!(激怒)



そこはさぁ、梁山泊のメンバー全員が映ってるようなCG1枚くらい来てからエンディングじゃない?
あなたのエンディングはもうお腹いっぱいなんだよ!







畜生めえええぇぇぇぇぇぇ!
期待していた俺が馬鹿だったよ!!







<まとめ>

今回手抜いてない?みなとそふと

・あれ?Aのストーリーってこんなに短かったっけ?気のせい?もっと掘り下げてくれてもいいんじゃないか?
・FDとはいえいろいろと超展開すぎる
・正面向いた時の林冲の立ち絵に若干違和感
・Aから始まった謎のホモネタのゴリ押しはいいかげん飽きた

・弁慶に新規立ち絵が追加されてたのは何気にGood!
ハゲ(準)の安定した面白さ◎

武松と公孫勝が可愛かった
 ⇑  
一番の評価点




ぶっちゃけ3000円の価値が合ったのか?と言われると首をかしげてしまうレベルだった
痒い所に一切手が届いていない
こんなんでA-5大丈夫かなあ・・・・・

艦これ MI作戦とか現在やってるゲームとか

2014.08.23 (Sat)
E-3~5までは無事終了しました
ただ・・・・・E-6が、ねえ…・?
ALとMIに使った艦娘は使えないという情報が出る前にMIまでクリアしちゃったもんだから、主力艦隊ががががが
今、必死でレベ上げしてるけど間に合うかどうか・・・・・

艦これのレベ上げをしつつ、積みゲーを消化したりMHFしたりしてます。積みゲーってのは、まじこいA全部とか恋がさくころ桜どきとか・・・・
↑エロゲしかねーじゃん!

そのあたりのゲームの感想だったりも暇だったら書いていこうと思います


最近は金欠なのでゲームが買えてない・・・・
シャリーのアトリエとThe Last of Us Remastere欲しい

inFAMOUS SECONDSON レビュー

2014.07.02 (Wed)
インファマス


インファマスセカンドサンの攻略が終わったのでレビューを書くよ!

セカンドサンは1と2の主人公のコール・マグラスではなく、デルシン・ロウという田舎の不良が主人公

オープンワールドマップを舞台に、超自然能力を持った人間の活躍が描かれるサードパーソンアクションゲーム、プレイヤーの行動によって、“正義の味方”と“危険な悪党”どちらにでもなれる自由度の高さが特徴
エネルギーメーター以外にカルマゲージというものが表示され、プレイヤーの行動によって善人か悪人になっていき、それによって扱う特殊能力が異なったり、受諾できるミッションの変化、口の利き方も変わってくる

前作までは操れる能力は雷だけだったが、今作は多くの能力を手にし、使用することができる



―良かった点―
・多くの能力を使うことができる
・DLCは今のところ全て無料DLC
・サブミッションが多くあり、やりこみがいがある
・きれいなグラフィック
・テンポの良い戦闘
・前作にはなかったダイナミックは必殺技
・派手な演出





―悪かった点―
・掘り下げが足りない物語
・単調な構造と敵
・全エリア開放後の敵の襲撃の多さ
・マップが少々狭め
・壁登りの操作のしにくさ




―点数―

80/100

これは良ゲー!
PS4を買ってまでやったほうがいいとは言わないが、PS4を持っているのなら、買ったほうがいい。最初の方はきれいなグラの中、自由に行き来、できることに感動した
能力も多彩で、いろいろな状況に応じて所で使い分けて乗り越えていく感じがたまらない!
ステンシルアート(エリアごとに存在し、敵支配度を下げるスプレー缶によるお絵かきミッション)が何気に楽しかったww毎回同じ絵ではなく、全て異なり、スプレーする際コントローラーを横にしてスプレー缶を持つようにして、コントローラーを振るとお絵かき開始。自分でやってる感があった
こういうサブミッションにも力を入れてるところも高評価

逆に敵がどこの地域でも一緒だったり、中ボスはザコ敵の上位版みたいな奴しかいなく、ラスボス以外戦闘がワンパターン化してしまったり、能力以外ではジャンプでしか障害物を登ったり、飛び越えたり出来ないので操作にイラッときてしまうときがあった。
こういう細かいところまで作りこまれていたなら、もっと点数は高かったと思う
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